投資で生きていく

(ことが目標ですが、まだ初心者です)

明日はトレードお休みです(たぶん)

こんばんは。

 

明日は、息子の保育園入所(来年4月から)申請手続きで区役所に行くため、仕事もトレードもお休みです、はい。

連休前の金曜日ということもあり、初心者には不向きな相場になりそうな予感もするのでちょうどいいかな、と(笑)

 

あとは余談です。

今日は、遠い星条旗の国の難しい発表や、ジャパン銀行総裁の談話、法人各社の中間決算発表などで相場が上下する(こともある)ということを勉強しました。いやぁ、本当に難しいです。はてなで購読させていただいるブロガーさんの記事などでも勉強しているのですが、全く理解できていません(笑)いや、笑ってる場合ではないかもしれません。。

値動きの予想にも、ファンダメンタルズ分析やらテクニカル分析やらがある(らしい)のですが、それらを拠り所とする人々の集まりで相場が形成されているので、いずれも関連がある、というのが正解でしょうか。それぞれの影響の大小が複雑に絡み合って結果として上下するという。

一方で、私のような投資初心者が右も左も分からない状態で、ネギを背負って参入して、骨の髄までしゃぶしゃぶされるという人も少なくないと思います。ただ、そういう人種は人数的には負けなくても、資金力で外国人・機関投資家などの足下にも及ばず、赤子の手をひねるように簡単にやられてしまうのでしょう。

要するに、相場で生き残るには、大きな力に上手く乗ることなのでしょう。その辺りもこれから勉強していきたいと思います。